namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

年齢と性別

私には、2つ年下の妹がいる。namoにとっては叔母。

 

今日namoに、ママとMちゃん(妹)はどっちが先にうまれたん?と聞かれた。

え?ママの方が姉やで。知らんかったん?

うん。わからんかった。双子とおもってた。

 

なんと。どっちが姉とか説明したことなかったっけ?あったと思うけどなぁ〜。それに雰囲気とかで分かるもんではないの?まぁこの歳になったら2歳差なんて誤差や。海原やすよともこみたいなもんや。

 

namoと姉に関しては歳が近いこともあり、これまで年の上下を意識・区別してこなかったと思う。2歳差なんてすぐに誤差になるし、性別が違うから背の高さとか筋力はいつか多分逆転するし。きょうだいは、それぞれ得意なことを発揮して対等に助け合うべき。

 

性別といえば、これまで男女の区別もあんまりしてこなかったから、姉もnamoも中性に寄っていて、たまに姉は男の子に、namoは女の子に間違われたりする。少なくともnamoはピンクを女の子の色と思わないし、キティちゃんのコップを使うことにもなんの抵抗もないし、女の子と遊ぶのを恥ずかしいとも、思ったことないと思う。

だから、周りの男の子に、お前、女と遊んでるんかぁ?ってからかわれても、全く気にせず、うん。そうやで。とか、なんであかんの?とかいってのらりくらりかわすことができる。

それはnamoのいいところ。

 

そのからかい男子もそのうち女子と遊びたくてしょうがないお年頃になるわ、フフフ