namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

夏休みの宿題

namoの算数プリントがようやく終わり、丸付けをしたら、×だらけ!

Oh〜。。全然できてへんやないの。ママ気絶しそう!!

namoが自分で勝手に丸つけたとこなんて、全問正解になってるけど1/3くらい間違ってるぞ!!何じゃこりゃー!!答え見ずに全部丸にしたやろ!震えるー!

 

namoに間違い直しを命じる。しかし、ソファでウダウダニョロニョロして一向に直さない。なんで直さないんやと聞いたら、考えてもわからんと。そんなんわけないでしょう。どうしてもわからん問題は飛ばしていいから、うっかりミスのとことか、単なる筆算は直しなさい!

 

1問解いて、喉乾いたー、また1問解いて、トイレ。なぜか上半身裸で戻ってくる。

 

ふぅ。あー。暑い。namo算数嫌いやねん。

 

知ってる。嫌いでもやらなあかんもんはやらなあかんのです。

億とか兆とか、大きな数字に超苦戦、牛歩のnamo。2時間かけてようやく直し完了。

大きな数は、もう一度基本から教えなあかん、少数も激ヤバ。角度もわかってな〜い!!

つまり1学期の勉強ほとんどヤバい。学研、算数は予習でなく復習に力入れてもらお。。。

 

昨日頑張ってた新聞は完成。言いたいことも明確で、イラストもわかりやすくて、なかなかいい。新聞はちゃんとかけるのに、算数はなんでそんなことになるんや。スイッチがないんか。

 

f:id:fnamo:20220815192607p:image

 

よし!!お盆も過ぎたし、明日から宿題ラストスパートや!スイッチ入れるぞ!楽器の練習もせなあかん。と言ったら

 

namoは打楽器の練習を気にいって、そこら辺ポコポコたたきまくってめちゃくちゃうるさい。下手くそなリコーダーも聞こえてくる。おチビもピアニカ吹き始めてうるさい。

なんか部屋暑いし、お昼ご飯作らなあかんし、さっきお昼ご飯作って食べたのに、もうお腹すいたと言われて夜ご飯作らなあかんし、意味わからん!

 

私のスイッチ、ショートした。

 

あ〜!はやく夏休み終わってほしい!!