namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

自慢

おチビが手紙持ってきて、こんなこという。自作の招待状。はっぴょう会がんばるから見にきてねと書いてある。

 

今度の金曜日、生活科はっぴょう会があるねんけど、ママきてくれる?

 

おー。その日参観日やっけ。午前中めちゃ遠いとこまで仕事で行ってるんやけど、、、そやな、午後には帰ってきて参観いくわ!

 

ありがと!おチビ、パワポとペープサートをやるから、めっちゃがんばるから見て。

 

参観に来てくれるのをありがとう!って言うおチビ。嬉しいけど、なんかちょっとひっかかった。

 

来てくれて当たり前とは思わんの?おチビ、前もってじゅうじゅうお願いしとかないと、来てもらえへんやん。ごめんけどママ、参観あるって今言うてもらうまで、ちょっと忘れそうになってたわ。

 

だってママもパパも仕事あるやん。だから、来てくれてありがとうって思う。

 

ママが仕事してへんくて家にいてくれたら良いのにとか思わんの?

 

思わん。仕事してほしい。お金いるし。

 

そやな。おチビはそういう派やったな。もっと稼いで来るわ!

 

おチビな、自まんする時あんねん、友だちに。ママは、こどものいばしょもやってるし、ボーイスカウトのデンリーダーもしてて、他の子にも人気やんか。だから、ママはじまん。

 

おぉおぉ、なんと可愛いことよ。ママはおチビの自慢やと。ママもそんなんいうてくれるおチビが自慢やわ!!

 

こどもの居場所もボーイスカウトもボランティアだけど、何で仕事も家事も子育てもそんな忙しいのにボランティアまで?ってみんな言うんや。

けど、そこに来てる子供が可愛くてツボやし、感動もするし。ボランティアしてるって別に思ってなくて、趣味みたいなもんやな。

 

その活動をそうやって我が子に認めてもらえて、自慢と言うてもらえるなんて、本当に幸せなことよ。ママの自己肯定感爆上がり。

 

おチビのいいところ、ママを自慢って言ってくれる。ママをどう思っているか上手に言語化できる。

おチビは人たらしになりそうやな。