namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

久々に母ブチギレ

金曜日、習い事でハロウィンパーティをするというのでたくさん楽しめるように、仕事頑張って早く終わらせた。早く帰って早く連れて行ってあげよう!というやさしい気持ちで、まず妹を幼稚園に迎えに行ったのち、帰宅。

 

玄関をあけたら、既に帰宅していたnamoとお姉の靴が脱ぎ散らかされ、廊下には2人の習字バッグが放置されている。えー。習字したん月曜やろ。今日は金曜や。1週間ほりっぱなしか。

イラッ。

 

リビングに入ったら、姉はお帰りも言わずにSwitchに熱中、namoは、特別なおやつにしようと私が買っておいた、とっておきのチョコレートケーキをフォークにブッ刺して、ゲラゲラ笑いながらYouTubeを見ている。ケーキのカスをポロポロこぼしながら。

テーブル、床にプリント散乱、食べたお菓子の小袋も散乱、ランドセルパッカーン。手提げバッグ、脱いで裏返しで丸まった臭い靴下が点々と。さらに朝脱いだパジャマがとぐろを巻いている。

 

ハロウィン行かないと!仮装仮装!と言っていそいそと準備しだすnamoとお姉。

 

ちょい待てぃ!!!!

 

この部屋なんやねん。玄関もやばかった。ケーキ勝手に食べたん誰や。YouTube見すぎてこないだ禁止なったやろ!もうママいない隙にそうやって見るんなら未来永劫禁止!脱YouTube

 

ケーキ先食べたんお姉やし!

はぁ?namoも食べたやろ!それにYouTube勝手に見たのはnamoやろ!

お姉だってSwitchしてるやんか!

私、禁止になってないしぃ〜!!

namoとお姉がケンカし始める中、妹が叫ぶ。

私、幼稚園行ってたから、ケーキ食べてない!!!2人ともずるい!

あぁ、ややこしい。

 

なんやこれ。カオス。どっと疲れる。

家の中散らかってるし子供3人ともギャアギャア言うてるし。聞き苦しい罪のなすりつけ合いでもうお腹いっぱいや。もうなんでもいいから私の目の前から消えてくれ。

 

 

習い事、行くで!!

やさしい気持ち吹っ飛んだわ。なんやこれ。早く帰らんほうがよかったか。

 

 

習い事おわって、お迎え。帰りの車の中でnamoが言う。

 

 

ママー、今日のばんごはん何ー?

 

 

今それ聞くか?どう見てもママ機嫌悪いで。すごいメンタルやな。

 

 

無し!無し無し無し!もうママは今日は何も作りませーん!

 

えっ!!じゃあマクドってこと?やったー!

 

 

そんなわけあるか!!!

ほんまに無し!何も買わない!あんたらお菓子でもなんでも勝手に食べれるねんから勝手になんか作って食べーや。できるやろ。と言うてやったら、なんとnamoとお姉も意地になって、お腹空いてないし!とかいって子供部屋にこもって漫画読む始末。くぅー!腹立つ〜!こっちも意地や。あんたらに晩ごはんなんて作らんわ!

 

幼稚園に行ってただけの何の罪もない妹(末っ子)と、ママと2人でワンタンメン食べちゃうもんね〜あぁ、美味しい〜

 

 

しばらくしたら、namoがもう耐えられへん!なんか食べる!とリビングにやってきた。チラッと見たら、お姉と2人でひとつのカップ焼きそばを作って半分こして食べてた。フン!1個しか買い置きなかったからな!

 

そして食べ終わったあと、テーブルに散乱するカップ焼きそばの残骸と、残り香よ。。。

 

もー嫌!!何も反省してねーな。

 

いいところ無し!

 

と言いたいところだが、お姉と協力してカップ焼きそばを作って食べれたことは褒めてやろう。

 

フン!!