namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

アレクサ

昨日は、ちょっと仕事が遅くなって、大急ぎで帰ってたら、そんな日に限って踏切故障やと!!乗るはずの電車が遅れ20分。まじか。しかも、そう言う時は重なるもんで、急病人が出たと、さらに遅れ10分。

家帰るまで、2時間近くかかった。疲れた。末っ子のお迎えも間に合わずに延長になった。

 

家着いたら7時ちかく。namoはちゃんとスイミング行って帰ってきたらしい。

 

朝、アレクサにスイミングの出る時間言うてもらうようにしててん!そんで学校から帰ってゆったりしてたらアレクサが行くじかんて言うたから、急いで出たら上着着ていくのわすれてん!だから帰りめっちゃ寒かったから全力ダッシュで帰ってきてん!

 

そうか。次からアレクサに上着も着ていきましょう。とリマインダー言うてもらわなあかんな。我が家はエアコンもテレビも音楽もアラームも買い物リストも、何をするにもアレクサ頼り。子供らもかなり使いこなしている。

 

お腹すいたと子供らが叫ぶので急いでご飯を用意。アレクサが作ってくれたらいいのに。

 

米洗う、野菜切る。ブロッコリーをチン。ホットプレートにスーパーで買ってきた焼くだけのハンバーグと野菜を乗せて、焼いてる間に厚揚げとわかめの味噌汁。袋サラダ足す。我ながらかんぺき。手際サイコー。手作りと違うけど、手焼きハンバーグ。

 

f:id:fnamo:20211118171422j:image

 

もう盛り付けはセルフサービスでお食べください。7時過ぎてから着手でちゃんと8時前に食べ終われるように作ったで。

 

f:id:fnamo:20211117203909j:image

 

ミニハンバーグ、しいたけにみえる。namoはこのハンバーグを8個食べて、お腹が痛いぃ〜というてた。バカやわ。お姉が6個、末っ子と私が2個ずつ。パパのぶんなし。なんか配分おかしいな。

 

今日のnamoの良いところ

アレクサにアラームを頼んだことと、千切りキャベツもたっぷりたべたこと