namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

ハンバーグ

namoはすっかり元気になり隔離期間終わったが、今度はお姉が発熱。1日で下がったけど、どうなっとんねん。学校休ませて、午前はパパにまかせ、午後は私が対応。

仕事終わったら、病院行くかね。

 

さて、namoのいいところを毎日みつけて記録して、10年以上継続するはずなのに、最近、namoのいいところの記録が少ない。

 

この間、ハンバーグ食べたいと言われ、在宅勤務やし、作れるかなと思ってひき肉を1キロも買ってしまった。けど結局仕事が超絶忙しくて、とてもじゃないけどハンバーグこねてる場合じゃなく、

だけど、ひき肉の消費期限は迫っている。こうなったら仕方ない、namoの手を借りよう。

 

巨大ボウル2つにひき肉をぶっこんで、卵やらパン粉やら牛乳や調味料を適当にいれて、namoにとにかくこねろ!おチビも助手で手伝え!と言って仕事をしていたら、すぐに、

 

ママ〜もうこねれたとおもう。

 

見に行くと、まだまだ全然や!こんなもん、混ざっただけや。もっとねっちょりするまで、練るんや。

 

ふん。わかった。助手、そっちのボウルももっとこねるねんて。

 

と言っておチビに一丁前に指示を出している。しばらくほっといてまた仕事をしていたら、当分長いあいだこねて、

 

ママ〜もうさすがにこねれたと思う。

 

よし。こんなもんやな、ほな丸めて焼く、、、おっと、玉ねぎレンジの中や。忘れてた。玉ねぎこれ適当に入れて、こねてハンバーグの形にして、フライパンに並べて、焼いて。縮むから、ちょっと大きめにしといてやー。米も炊いといてや!

 

おん。わかった。

 

しばらくするとジュージュー肉の焼ける匂いしてきた。ちらっとみると、ちゃんと蓋して焼いてる。やるやないか。

 

しばらくして、

 

ママ〜!できたと思う。でも、焦げたー!

 

いい、いい、生焼けでなかったらなんでもいいからとにかく全部焼いて!フライパン2個つかって。どんどんやらな終わらんねん多いから。スピード勝負や。生焼けやったらあとからチンしたらいいから、とにかく7時までにすべて終わらせよ。

 

ふん。わかった。

 

といって7時までに焼けたハンバーグ。いつもわたしがやるみたいに、盛り付けは大皿にドドン!

 

生焼けやったら食中毒になるから、よく焼きにしてんけど、ちょっと焦げたわー。

 

先日、腐った水のんで苦しんでから、食中毒にはちょいとうるさいnamo、よろしいことです。

 

ソースも2種類、てりやきと、ケチャップソース味作ってくれて、1キロのハンバーグがかんせい〜!米も炊けていた!

 

f:id:fnamo:20231102081032j:image

 

うまそうやんー!これに袋サラダ付けてさ、フリーズドライの味噌汁も人数分お願いします。

 

おん。

 

といって、晩御飯の支度は結局、全部namoがやってくれた。

ボーイスカウトの屋外調理のおかげで、いつのまにか料理ができるようになってる。ボーイ隊は自分らで全部考えてやるらしいからな。ええやん。

 

ママがいつも超大変ってわかったわ。大量に作るのってこんなかんじなんやな。とにかく早くの意味がわかった。

 

そうやろー?いつもハンバーグこれいつおわんねん思いながら1人でこねて丸めて焼いとんねん。しかも!だいたいいつもハンバーグに味噌汁ついてるやろ?あれは、こねながら同時進行で味噌汁も作ってるんやで。次回はnamoも味噌汁もやってみてや。

 

namoのいいところ、家族全員分の大量調理をこなした!