namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

ポジティブフィルター

namoのことどう思ってるん?って聞いたらしい。なんと担任の先生に。

 

そしたら

 

namo君は、そうやなぁ、ちょっとぼーっとしてるなぁ。算数がちょっと苦手やな。もうちょっと頑張れると思うねんけどなぁ〜

 

って感じのことをいわれたらしい。

 

そもそも何でそんなこと聞いたんや。やっぱりぼーっとしてるのは朝ご飯を食べて行かなかったからか。いや、そういう問題じゃないのか?!

 

それ、namoめっちゃダメ出しされとるやん。と言ったら

 

えー?そうかなぁ。ダメっては言われてないとおもうで。ありの〜ままを〜言われただけ〜やと思うで。

 

歌いながらそう言う。

ダメ出しじゃなくてありのままだから、それは悪いこといわれてるわけじゃないって、何で思えるんや。

 

ぼーっとして算数できないって、ダメなとこ言われてるやん。と言ったら、

 

えー!そうやったら、なかなか悲しいわ〜。明日、学校いったらちがう聞き方してみるわ。namoのいいとこはどこ?って聞くわ。絶対そう聞こう。

 

って。なんだそれ。もう先生も苦笑いやな、きっと!!

 

namoの脳にはポジティブなフィルターがついていて、ネガティブなことはポジティブに変換される、あるいはブロックされてそもそも脳内に入ってこない。

いいフィルターが備わっている。