namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

豪雨キャンプ3

夜中、雨の音がすごくて、上からポタポタ雨漏りしてきたらどうしようと思ったけど、なんとか朝まで耐えた。

子供らは普通に寝てた。この雨音とか湿度とか気にならんの?特にお姉なんて初テントだけど、なんとも思わんかったらしい。意外とそんなもんかね。

 

朝起きたらテントもタープももちろんびしょ濡れ。テントの底だけじゃなく、側面も跳ね返りの泥でドロドロ。

寝袋もしめっぽくなってるし、こんなもん、濡れたまま帰られへん。水含んで重いし、カビる。

 

このままデイキャンプしたら乾くかな。と思いついて、キャンプ場のお兄さんに聞いてみたら、予約がら空きらしい。宿泊とデイキャンプ同じ値段だし、何時までいてもいいし、なんなら泊まってってもいいとな。次の日仕事無かったら泊まるけどなー!!惜しい!

 

てなわけで、テントもタープも寝袋も干す!長いロープ持ってきてたから木にむすんで巨大物干しにした。ロープたまたま持ってきてたけど、役立ったわー。

 

f:id:fnamo:20220823185801j:image

f:id:fnamo:20220823221600j:image

 

肉や野菜も残ってたからご飯もつくれたし、まったく問題なし。チーズダッカルビ、豚肉炒め、野菜の串焼き。全部使い切って、豪華!

 

f:id:fnamo:20220823184112j:image
f:id:fnamo:20220823184109j:image

 

子供たちは水鉄砲したり

f:id:fnamo:20220823184430j:image

川で遊んだり
f:id:fnamo:20220823184446j:image 

ウッドチップを拾ったり
f:id:fnamo:20220823184434j:image

 

夕方までたっぷり遊んで帰った。帰り道の針葉樹が大きくて森が深くて、すごかった。

 

f:id:fnamo:20220823190105j:image


f:id:fnamo:20220823184450j:image

 

namoのいいところ、自然の中での楽しみかたがわかってるところ。非日常と、自然と、大雨と、食事と、友達との時間を楽しんだ。

 

私のいいところ、子供らの安全を守りつつ、臨機応変に対応できたところ。帰ってからも地獄の後片付けを頑張ったところ。

 

ちなみに今回、我が家も妹一家も、パパが仕事でいなかったから、母子キャンプ。母たちのたくましいことよ。