namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題

宿題をやってたら、namoはすぐ水を飲みにいく。宿題をすると喉が乾くらしい。 ウロウロ立ち歩きたいだけやろ!宿題やってないときそんな喉乾かんやん。 と言ったら 宿題してる時、みんなもう終わって遊んでると思ったら焦るねん!それで早くしないとと思った…

マウンティング女子

お姉、小6。高学年の女子達は多感な年頃となり、マウンティングが横行しているらしい。 私、クセ毛だから毎日髪セットしてきてるねん、めっちゃ時間かかるしもぉ大変〜! って同じくクセ毛のお姉に対し、何度もマウンティングしてくる女子がいて、イライラさ…

働く母の夕食リアルな記録

仕事終わって帰ったらだいたい18時半。 在宅勤務の日も仕事終わって子供達習い事の送迎とかしてたら結局18時半。 そう。18時半、日没後。働くお母さんたちはシンデレラの魔法が解けて鬼と化す。なんじゃそりゃ!?でもほんとそんな感じ。必死だから。 全集中…

打たれ強さ

最近、というか連休明けたくらいからnamoがだるだるにたるんでいる。4月はまだかろうじて緊張感があったのに、慣れてきたか。やる気なさすぎやろー 宿題やっていかない、次の日の用意ができていない、体温測ってない、忘れ物、連絡帳が書けてない。フルコー…

揚げおかき

この1週間、干していたこれなーんだ? ばーばの納骨の時、墓の正面にお供えされてたやつ。 ほったらかして淡路行って帰ったらカピカピでひび割れまくりの餅。 このままでは食べられないから、小さく切って干しておかきにすることにした。 お姉とnamoがよくNH…

コンセプト

最近、新しく読みにきてくれる人も多いようなので、このブログのコンセプトについてあらためてまとめる。 このブログの目的は私の息子namoの成長を記録し、男の子はスイッチが入るときが来るよ。スイッチ入ったら急にしっかりするよ。 って言葉が本当なのか…

淡路島2

洲本のホテルをチェックアウトしたら、南あわじ市のお土産やさんに、お土産買いに行った! そこで事件発生。 お土産屋につくなり、妹がつぶやいた。 私、ホテルの金庫に財布忘れてきたと思う。 まじかーーー!! そこで親戚と別れ、財布取りにホテルに戻る。…

淡路島1

納骨を無事終えて、親戚みんなで淡路島へ。 ふるさと納税で話題の洲本。確かに洲本はお礼の品がすごくいいと思って、私も何度も納税してた。 それはさておき、親戚みんなで行く旅行なんて超久しぶり。コロナで制限ない今こそいっとくしかない。ばーばの写真…

はじめての法事

はじめて親戚を呼んで、ちゃんとした法事。お坊さんに家に来てもらうという貴重な経験をした。はずかしいけど今後のためにも記録。私が亡くなることがもしあれば、お姉、namo、おチビはこのページを参考にして協力して乗り切ってください。 作法も何も知らな…

ボール練習

我が家、パルムってチョコレートのアイスがみんな大好き。だけどnamoが食べると、必ずチョコレートが口の周りに丸くついて、ドロボウのヒゲ状態になる。 なんでや?どうやったら口の周りにつく??試しに私もやってみようとしたけど、口の周りにチョコレート…

スポンジケーキ3回目

毎回誰かの誕生日に必ずスポンジケーキを焼くと言う修行をしている私。継続は力なり。数年経ったらプロ級やわ、おそらく! このたびは、甥っ子イッチーの誕生日ケーキを焼いた! スポンジケーキ修行の概要について。 fnamo.hatenablog.com 3回目はこの出来栄…

ボーイスカウト体験その2

先日、ボーイスカウトのおチビクラスの体験をしたけど、今日は、namoの学年、小2〜5の子たちのクラスの体験に行った! 今日は隊員の皆さんはテントでお泊まり。namoは日帰り。体験といえどテント設営から工作、火おこし、飯盒炊爨、キャンプファイヤーまで盛…

海遊びと反省文

いい天気なので海キャンプに行った! ほぼ沖縄!むしろハワイ! しかし今回は問題発生。 namoは海につくなり、水着、水着!と騒ぎ出し、いやそのまえに荷物運んだりタープ立てたり色々やることあるんや、ちょっと待て!待ちなさい!!! というのに、聞かず…

申し込み忘れ

またやらかしたー! 5月の学童の申し込みを忘れていた! おチビ、平日の今日は、学校終わって学童行ったら、今日はお休みになってるわ!って言われて家に帰ってきた。 たまたまパパが在宅勤務でよかったけど、誰もいなかったらおチビ大号泣の事件になるとこ…