namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

のび太

のび太という生き方という本をお姉が学校の図書室で借りてきて、それがすごく面白いらしい。 めっちゃnamoって感じ。私、真面目で損してるから、こんなふうに考えれたらいいのになって思うねんな。あっ。パパも読んだ方がいいと思うで!! って言うから、ち…

ミイラ

ミイラ展に行った! エジプトからはるばるお越しいただいたミイラ様、今見ておかないと! ミイラ様6体いて、断面のCTが素敵な3D画像で登場。あとはお供えとかお守りの石とかがいっぱい。なかなかの見応え。だけど日曜にいったからめちゃ混み。 学校で、土日…

授業参観

namoの授業参観があった! namoの席、後ろも横も新しい同じクラスになったことない子やねん!それが、めっちゃ気が合う子やってさ!楽しすぎる! 1人は虫好きで、もう1人はスポーツができる。 と嬉しそうに言ってたから、どんな子か楽しみにしてた。見に行っ…

読書強化月間

3月は7日間で70品目を食べる月間をしたけどなかなか達成できなくて、10日間に緩めたら無事達成できた。次は、読書強化月間をする!!と私が突然決めた。 namoとおチビがちっとも本を読まないから、何か盛り上がる策が必要。ということで、表をお姉に作っても…

はじめてのカギ開け

普段はnamoかお姉が家にいる時間に学童から帰ってくるおチビ。 だけど昨日は2人とも習い事があったので、はじめて、おチビは、誰もいない家に帰り、カギを開けて家に入ることになった。 さらにそのあと、私が仕事から帰ってくるまで30分ほど1人でお留守番。 …

ボーとしているほうが

namoの鼻水がずるずるなので耳鼻科に行った。たぶん花粉症。血液検査してないから原因はわからんけど。 アレルギーの薬を眠くならんやつに変えてもらった。が、薬をかえてもボーとなって眠いらしい。薬のせいじゃないやん。。 前向いてボーとしてたら、先生…

ネクタイボーイ

心配してた入学式のネクタイボーイは、想像通り、おチビにかまってくるらしい。 namoが1年生の教室を偵察に行ったとこによると、 おチビはなかなか楽しそう〜にしてたで。ネクタイボーイはやんちゃな感じっていうか、かまってちゃんやな! namoなら友達にな…

自分と相談

ナーバスおチビ、小学生になったので、おチビと呼ぶのをやめようかと考え中。小学校生活どうなるかと心配していたけど、はじまってしまったら、とても順調。 小学校が楽しすぎて明日が来るのが楽しみすぎる! らしい。 おチビが全然風呂から出てこなくて、ど…

朝のバタバタ

昨日の夜、部屋が散らかりすぎていて、パパに怒られて夜遅くまで片付けをしてたnamo 。 朝、全然起きてこなくて、部屋を見に行ったら、 え!昨日どこを片付けてたの?! ぐっちゃぐちゃやん!! Oh〜 いやいや、いまはそんなことより、namo、早く起きて準備…

ほろにが入学式

おチビの入学式でした。 行きは良い良い 帰りは不機嫌! ナーバスなおチビはとにかくセレモニーが嫌いらしい。カメラを向けると後ろをむく。 黙々と歩く。。。 可愛い顔見せてよ〜 結果、ろくな写真がない! おチビのセレモニー嫌いをすっかり忘れてた。 家…

春の海2

海で、おチビが 海の水を、なくす! といって一生懸命、いつまでもバシャバシャすくってるのを見ていたお姉。 海の水なんかぜったいなくならんのに、ずっとやってんのが可愛くて萌え〜 1年生はおバカでかわいい!って。 その横でいつまでも中腰で網もって魚…

春の海1

海にいった! 綺麗な青空と澄んだ海! イェーイ!! ここは沖縄? なんてね! 今日は兵庫の海で友達家族とデイキャンプ。 1月に来た時は極寒で3組しかいなかったけど、今日はテントがたくさん。 若者の賑やかグループ、ファミリー、ソロ、渋おじ2人キャンプ…

お姉監督

またしても学童の体温カードを、書くのをわすれたー!アレクサのリマインダーの時間が、早すぎる。7時にリマインドしてくれるように設定したけど、7時じゃまだ誰も起きてないYO! ちなみに私が家を出るのは7:50。起きるのは7時過ぎ。3人ぶんの弁当作って自分…

食欲

特売の鶏肉を今日は600gほどカツにした。衣つけて揚げて衣つけて揚げて衣つけて揚げて、大量すぎて途中で油なくなってくるから足して、揚げて揚げて揚げて、コンロは油ギトギト、パン粉飛び散りまくり。油が熱いうちに、ちょいと片付けて、さあ!終わった!…

頼りになるきょうだい

おチビの学童、まだ1人で行くのは厳しいので、お姉とnamoが、送り迎えをしてくれている。満開の桜を見ながら、3人で学童までテクテク歩いて行ってるらしい。 2日目の今日は、お姉が写真を撮ってくれた! 前を歩くnamoはお姉と喧嘩して拗ねているらしい。ポケ…

体温

おチビの学童初日から、じつはやらかした。毎日検温して親のハンコ押して持っていくカードを、持って行かなあかんかった。朝ちゃんと測ってはいるんやけどなー。書くのがなかなか無理なんや。 よし、アレクサに "今朝の体温を記録しましたか?"のリマインダ…

初めて学童に行った日

新年度初日! 電車激混み。3/31の昨日もやたらと混んでたけど。初日はみんなリモートじゃなく出社するんかな。そうね、私も同じ理由で電車を混ませてる一員や。 あー、フレッシュな新人さんに戻りたい。年取ったわ、勤続何年や。肩書きもついて、このおつぼ…